高齢母と娘のオランダ・ベルギー、ふたり旅 11日間

高齢母(リウマチの為、あまり歩けない)との旅日記。何とか無事に帰って来ました。

<はじめに>

 

f:id:tabihiyo:20171012115119j:plain

 

70代半ばの高齢母(リウマチの為、あまり歩けない)と、11日間のオランダ・ベルギーの旅に行ってきました。(2017年9月1日~9月11日)

 

数年前、母はリウマチを発症し、一時は歩行も困難、ほとんど歩けなくなりました。その後、毎日少しずつのリハビリを繰り返し、今は比較的長く歩くことができるようになりました。

 

とはいえ、20分歩いたらベンチ休憩をし、2~3時間に1回はカフェで30分以上の休憩を取らなければ体調が持ちません。 また薬を飲んでいるので、午前中は調子が良いのですが、午後になると元気もなくなります。 

そしてタバコも吸っているので、喫煙タイムも取らなければいけません。 

トイレも近いです。

 

・・・そんな団体旅行が不可能な母親をエスコートして、

何とか11日間の旅を無事に終えてきました。 

私と同じように、高齢の方を同伴するにあたって、

体調面や安全面、実用面に不安を感じている方の参考になればと、

今回の旅程で心掛けて来たことなどを綴っていきたいと思います。 

また女性のひとり旅でも、安全面に不安を感じている方の参考になればうれしいです。

 

*これから旅行を計画されている方、もう既に旅したことがある方、

単に興味がある方、どなたでも旅のコメントいただければうれしいです!

 

*下記、娘が夫と「南仏・スペイン巡礼路・ポルトガル」を旅した記録です。

よろしければこちらも覗いてみてください!  

 

tabihiyo.hatenablog.jp