高齢母と娘のオランダ・ベルギー、ふたり旅 11日間

高齢母(リウマチの為、あまり歩けない)との旅日記。何とか無事に帰って来ました。

2017-10-11から1日間の記事一覧

<はじめに>

70代半ばの高齢母(リウマチの為、あまり歩けない)と、11日間のオランダ・ベルギーの旅に行ってきました。(2017年9月1日~9月11日) 数年前、母はリウマチを発症し、一時は歩行も困難、ほとんど歩けなくなりました。その後、毎日少しずつのリハビリを繰り…

<旅行先とスケジュールを考える>

母親のリウマチが発覚して7年、リハビリを繰り返し、何とか歩けるようになった今、年齢的なことを考えても海外旅行に連れて行くのは今しかない!と思い、旅行先の選定を始めたのは6月。選定にあたって気を付けた点は以下の通りです。 1、安全な国、街である…

<航空機、ホテル、高速列車タリス、海外保険の予約>

早速旅行会社に相談に行きました。 今回、旅行会社で手配をお願いしたいのは、航空機、ホテル、そしてアムステルダム~ブリュッセル間の高速列車タリス、そして海外保険。 1.航空機の予約 オランダINのブリュッセルOUTということで、KLMオランダ航空に決ま…

<第一日目: 9/1(金)>  成田出発。

日暮里から京成スカイライナーにて、成田空港第一ターミナルより出発。 事前にネットでチェックインを済ませていましたが、出発の2時間前、08:30AMには空港に到着しました。 早速、KLMオランダ航空のカウンターへ。荷物も預けて、両替に向かいました。 私が…

<第二日目: 9/2(土)> シンゲルの花市場へ行く。

09:00AM~10:30AM頃までゆったりとビュッフェ朝食。 アムステルダム中央駅より、トラム(路面電車)に乗る。 切符は運転手さんからも購入可能だけれど、GVB(切符売り場)の建物が駅前にあるので、そこで購入してみました。 1回使用(1時間券)の切…

<第三日目: 9/3(日)> ザーンセスカンスへ行く。

今日も豪華なビュッフェ朝食を取り、部屋で一息ついてから12:00頃出発。 ザーンセスカンスへは、バスと電車、どちらでも行けるとのこと。 でもバスの方がザーンセスカンスの入り口付近に停車するそうなので、母親の足腰を考えてバスにしました。 バスは、中…

<第四日目: 9/4(月)> 運河巡りをする。

今日はアムステルダム最後の日なので、運河巡りをします。 中央駅前の運河に、クルーズ会社が数軒あります。 その内2件は、日本語音声ガイドのクルーズ船所有。 値段はどちらもひとり16ユーロ、所要時間1時間でした。 大型船と小型船があるのですが、大型…

<第五日目: 9/5(火)> ブリュッセルに向かう。

アムステルダム最後の朝食を食べ、チェックアウト。 スーツケースを引きずってホテルを出て右側から道路を渡り、運河を越えて、中央駅へ。 右側からの運河越えは簡単で、あっという間に中央駅へ。 工事中のアムステルダム中央駅 中央駅周辺はスリや引ったくり…

<第六日目: 9/6(水)> ブリュッセル観光。

朝食を取り、グランプラスへ。 途中の「ギャルリーアゴラ」でスカーフ2本購入。 2本で10ユーロという安物なのに、とてもおしゃれでした。 王の家 市庁舎 それからグランプラスの写真をひと通り撮影し、市庁舎脇の道から「小便小僧」見学へ向かいました。 途…

<第七日目: 9/7(木)> ブリュージュ観光。

朝食後、ブリュッセル中央駅からIC(インターシティ)に乗ってブリュージュへ。 チケットは中央口の窓口で。 母親がシニア料金(65歳以上)と伝えました。 往復購入で私が29.40ユーロ。 シニア料金の母親は6.20ユーロ。 あまりの値段の違い、シニア料金の制…

<第八日目: 9/8(金)> アントワープ観光。

今日はアントワープへ日帰り旅行。 朝食ビュッフェでは、ワッフルとオムレツを特別に頼みました(スタッフの人に言うと作りたてを持ってきてくれる)。 食べ終わると早速、ブリュッセル中央駅へ。 やはり駅前のホテルは本当に楽です。 昨日のように窓口へ行…

<第九日目: 9/9(土)> 最後のブリュッセル観光。

今日はベルギー最後の日。 朝から雨が降ったり止んだり。 まずは午前中、中央駅の裏側に回って、ロワイヤル広場へ。 その裏にある王宮へ向かいます。 中央駅裏に入ると雨脚が激しくなってきていました。 王立図書館と王立美術館が並ぶところのアーケードを抜…

<第十日目: 9/10(日)>  帰路へ。

今日は帰国の日。 出発が早い為、朝は30分しか朝食が取れません。 急いで最後の朝食を取り、チェックアウト。 ここで市税を20ユーロほど現金で払いました。 その後、目の前の中央駅へ。 もう幾度となく使った駅なので、心に余裕があります。 予め、ブリュッ…

<第十一日目: 9/11(月)>  日本到着。

08:30AM、成田空港到着。 残りのユーロを円に再両替して帰宅。 やはり日本での両替のレートはよかったです。 今回の旅費ですが、 およその金額で、航空機、ホテル、タリス、航空機のコンフォートエコノミーへのアップデートを合わせて、30万円ほど(ひとり)…

<最後に>

今回はオランダ・ベルギーともに、穏やかで楽しい旅となりました。 行く先々で様々な方に話しかけられました。 特に母親と同じくらいの地元の女性には、何度も温かい目を向けていただき、困っている様子を見るとすかさず手助けしてくれました。 もし母親がい…