高齢母と娘のオランダ・ベルギー、ふたり旅 11日間

高齢母(リウマチの為、あまり歩けない)との旅日記。何とか無事に帰って来ました。

<第六日目: 9/6(水)> ブリュッセル観光。

朝食を取り、グランプラスへ。

途中の「ギャルリーアゴラ」でスカーフ2本購入。 2本で10ユーロという安物なのに、とてもおしゃれでした。

王の家

市庁舎

それからグランプラスの写真をひと通り撮影し、市庁舎脇の道から「小便小僧」見学へ向かいました。 途中の道なりにベルギーワッフルのお店が数軒。 華やかでおいしそうでした。

華やかなベルギーワッフルの店先

お約束の小便小僧

小さな「小便小僧」の姿を写真に収め、またグランプラスへ。 ギルドハウス内のカフェでお茶をしました。

窓越しにグランプラスを眺めながら

カフェで母親とおしゃべりを楽しんでいると、隣りの白人の男性が席の立ち際に話しかけてきました。 咄嗟におしゃべりがうるさかったと言われるのでは・・・と心配しましたが予想に反して、日本語はとてもきれいな響きですね。とにっこり。 聞けば昨年日本を2週間旅をしていたとのこと、スイス人のビジネスマンでした。

私たちが話したおしゃべりと言えば「ちょっともう少し右じゃないと写真うまく取れないから!」とか「あーあ、疲れた~。 今日の夕食何食べる?」などおよそ綺麗な内容は話してなかった為、苦笑してしまいましたが、日本語が分からない方がきくと、綺麗な響きだったのでしょうか。 でも日本の事を褒められてよかったです。 と同時にふたりで旅行しているつもりでもどこで他の人がきいているか分からないので、汚い言葉や内容は話してはいけないね~などと話していました。

その後、アゴラ広場で名物のベルギーワッフルを。 ガイドブックにも載っている「ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル」で食べました。 ワッフル自体はさくさくして甘味もないので生クリームの甘味があってちょうどよかったです。

でも、こうして写真にすると地味さ加減が・・・。 果物もトッピングすればよかったです。

ゴーフル・ドゥ・ブリュッセルのワッフル

一旦、ホテルに帰って休憩を。 数時間後、夕食へ向かう為にヨーロッパ最古のアーケード街のひとつと言われているギャルリーも抜けて、今度は裏側からレストラン街へ。

昨日とは別の混んでいる店を見つけてコース料理を食べました。 またムール貝を食べてしまいましたが、お店によって味の違いが分かってよかったです。

まだ外は明るい為、またホテルへ戻って休憩。 何度もホテルに戻るのは疲れますが、ずっと観光を続けるのが困難な母親に取っては、疲れたらすぐに横になれる環境がよかったようです。

また自分の部屋ですと、トイレも精神的に安心ですし。

そして21:00を回る頃、グランプラスの夜景を見に行きました。 本当に美しく、たくさんの人々が集まってきていて、写真を撮りまくっていました。 フラッシュを付けるか消すかで、それぞれ違った趣のある美しい写真が取れることが分かりました。

市庁舎(フラッシュなし)

ギルドハウス(フラッシュあり)

王の家(フラッシュあり)

ギルドハウス(フラッシュなし)

その後、やっとホテルに帰って就寝。 明日は電車で日帰りブリュージュ旅行です。