高齢母と娘のオランダ・ベルギー、ふたり旅 11日間

高齢母(リウマチの為、あまり歩けない)との旅日記。何とか無事に帰って来ました。

<第二日目: 9/2(土)> シンゲルの花市場へ行く。

09:00AM~10:30AM頃までゆったりとビュッフェ朝食。

アムステルダム中央駅より、トラム(路面電車)に乗る。 切符は運転手さんからも購入可能だけれど、GVB(切符売り場)の建物が駅前にあるので、そこで購入してみました。

1回使用(1時間券)の切符で、2.9ユーロ(1枚)。 トラム5番で3駅目。“シンゲルの花市場”に到着。 川べりに花屋が並びます。

シンゲルの花市場

綺麗な花がいっぱい

彩取りの花々を見て回り、花(チューリップ)のマグネットなどお土産購入しました。母親は既に疲れた様子。 急いで市場沿いのカフェのテラス席に座りました。 コーヒーを飲んでタバコを吸って休憩。 道行く人を眺めながら、ゆったりと時を過ごしました。 その後、トイレを借りて出発。

市場沿いのカフェからの眺め

カフェの前をたくさんの人が行き交う

ショッピングストリート付近

市場付近のショッピングストリートを少し歩いて、またトラムで中央駅に戻りました。 ホテルに戻ると15:00頃。

もうすっかりお疲れの母親はここでひと眠りです。

チューリップのマグネットのお土産

私はその後、ブラブラとひとりで街散策。 ホテルの裏通りからまっすぐ、ダム広場に行き、自由に歩いて見学しました。

夕食は裏通りの中華レストランで。 混んでいるお店に行きたかったのですが、あいにく2階席しか空いていなく断念。(母親は階段を上ると足が痛いので、なるべく上りたくないのです) その後、混んではいるものの回転が速そうな別の中華レストランで食べましたが・・・正直、美味しくなかったです。

ホテルの横から裏通りへ入る

1軒目の中華レストランがアジア人ばかりでにぎわっていたこと、2軒目はほとんどが欧米人だったことを思うと、やはり中華レストランはアジア人がどれだけ入っているかが美味しさの目安なのでは・・・と思ったりしました。

でもひとつ良かったことは、トイレが1Fにあったこと。いつでもトイレに行けると思うと母親は安心して食事ができたようです。 こちらに来て思ったのは、2Fのトイレが多いということです。 レストラン部分は1Fなので安心して入っていくと、トイレは2Fです・・・ということが非常に多かったです。 足が悪い場合、1Fのトイレをいかに見つけるかも、大事なことでした。